しばらく。

お家の用事でPCを開く時間が持てなくなりそうです。

しばらくお休みします。

また、ブログを再開できることを願って…。
[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-07-28 07:58 | おうち  

ラテンとわたし…♪

今年も行って来ました、リオのカーニバル ショー!
お仕事のお付き合いで、行くようになって今年で4回目。
毎回行くたびに、ブラジルの方のサンバに圧倒される私です…(笑)。

とにかく踊り子さんみんな超ナイスバデー!なのにちっとも、いやらしさがなく健康的。
あんなにリズム良く踊れたら、さぞかし気持ちいいことでしょう♪

ショーの最後では、私の中に流れるごくごーくわずかなラテンの血が騒ぎ出して(?)、
職場の姉さんたちと、ステージの上で踊ってきました(^_^;)

意外とストレス発散になって、面白かったです!
c0081652_2233369.jpg

[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-07-25 22:33 | おでかけ  

行って来ました♪

二泊三日の郡山~東京旅行から無事帰ってきました♪
友達の花嫁姿も見られたし、たくさんおしゃべりもできたし、帰りに行きたいお店にも
寄れたし、大満足の旅行となりました!

学生時代を共に過ごした友達の花嫁姿は、やっぱりジ~ンときちゃいますね。
素敵な旦那さんと、かわいい息子くん(授かり婚です)といつまでもお幸せに!!
c0081652_2122423.jpg


そして、帰りは東京で途中下車して、以前から行ってみたかった“オルネドフォイユ”と
“キャトルセゾン トキオ”へ行って来ました♪
どちらも少し迷子になりかけましたが、なんとかたどり着くことができました。
たくさん欲しい物があったけど、絞りに絞ってこれだけにしました。
c0081652_21334014.jpg

ずーっと欲しかったキャトルセゾンのエプロン♪これを着てパン作りに励みますっ!

あと、こちらもずーと欲しかった穴原里映さんの小物。
c0081652_21362885.jpg

中には…。
c0081652_21365250.jpg

ちいさな、ちいさな、すずらんのメダイが…。乙女心くすぐられまくりです!

今度は、このメダイに似合うチェーンを探さなくちゃ♪

ちなみに、自分のお土産だけはしっかり買って、旦那さんは…忘れました(汗)。
この埋め合わせは、必ずするから許してね~!!
[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-07-23 21:40 | おでかけ  

結局 何にしたかというと…♪

昨日、職場のお姉さんにナスをいただきました♪
「何かオススメの食べ方はありますかー?」との質問から始まり、
もう一人のお姉さんを交え三人で…。

「私は丸ごと焼いて皮をむいて食べるのが好き。」

「天ぷらも美味しいよ♪」

「お味噌汁に入れても美味しいんだよー!」


などなど…。ナス談義で盛り上がりました(笑)。


結局、それで私は何にしたかと言うと…。
ナスを輪切りにしてフライパンで表面に焼き色をつけて、その上にサラダ油と
生姜でひき肉を炒め、お味噌と、砂糖・酒・醤油で味付けしたひき肉をのせた
“焼きなすの肉味噌あん”にしました。
c0081652_20463113.jpg

夏はいろんなお野菜が美味しい季節♪いろんなお野菜を使っていっぱいお料理したいです。
[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-07-18 20:49 | ごはん  

ぶらり一人旅♪

今日は食後に“桃”をいただきました♪
普段は果物をめったに買わない私ですが、ここ最近の異常な暑さも手伝ってか、
スーパーの入り口の正面に桃がずらーっと並んでいたからか、つい手に取ってしまいました。

手に取るとすごーく甘く爽やかな桃の香り♪これは買うしかない!
香りから想像するとおり、甘~く美味しい桃でした。ごちそうさま。
c0081652_20453736.jpg

c0081652_20463150.jpg

そして、そして。今週の土曜日に一人旅に行ってきます♪
べつに傷心旅行でも、現実逃避でも、家出でもありませんよ~(笑)。
目的は、学生時代の友達の結婚式に出席するため。けして近い距離とは言えないけれど、
友達の新しい門出を、やっぱり一緒にお祝いしたい!
二泊三日の旅になってしまうけど、旦那さんも快くOKしてくれました!ありがとう~!!

そんなわけで、今日は向こうへ着いてから着る洋服やら何やらをダンボールへ詰めて
ひと足早く送り出してきました。
二泊三日ともなると、洋服だけで結構な荷物になりますね!
心配性の私は、コレも使うかも…アレも使うかも…と、どんどん荷物が増えてダンボール
イッパイになってしまいました。きっと旦那さんが見たら呆れるだろうな(笑)。

荷物も送った事だし、後は土曜日を待つのみ。
ただ心配なのは、東京から北へは行ったことがないので、少々不安…一人だし。
私にとってはちょっとした大冒険です!“はじめてのおつかい”気分です(笑)。
そんなわけで、いざっ郡山まで行ってきます!!
c0081652_2181649.jpg

帰りは途中下車して、ちょっと東京をぶらぶらしてこようと企んでます。ニヤッ!
[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-07-16 21:12 | おやつ  

焼きカレーパン♪

昨日は会社を、定時の5時30分ピッタリで退社し大急ぎで家路に着きました。
理由は、たくさん作って余ってしまったドライカレーでパンを作るため!


なんてふざけた事務員なんだぁ? どこから声が聞こえてきそう…。


でも、まだ揚げパンを作ったことがないので、焼きカレーパンにしてみました♪
なんだか揚げるのは、爆発しそうでチョット怖い…(>_<)
c0081652_20241366.jpg

*中はこんなかんじ~もうちょっと中身入れれば良かった。
c0081652_2025553.jpg

パン作りと晩ごはんの準備は、忙しかったけど発酵時間をうまく利用すれば
出来ないこともないんだなぁ~と新しい発見!
ついつい今日も定時ピッタリで帰り、パンを作っちゃいました♪

今日のパンはこの間のレッスンの応用で、抹茶→ココアパウダーに、甘納豆→チョコチップに
変えて焼いてみました。
たった今焼きあがったので、部屋中チョコの甘~い香りでいっぱいです!
c0081652_20321286.jpg

この甘い香りに包まれながら、今から晩ごはんです(^_^;)
[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-07-11 20:38 | ぱん  

栗原さんちのドライカレー♪

今日の晩ごはんはドライカレー♪
栗原はるみさんのレシピをもとに作ったので、このタイトルにしてみました。

茄子にズッキーニ・赤ピーマン・黄ピーマン・たまねぎがたくさん入った、野菜たっぷりカレーです。
トッピングは、半熟たまごと細切りチーズ。ごはんはサフランライスにしてみました。
これ以外でも、冷蔵庫に残っている野菜でも美味しく出来ると思います♪
お肉と野菜をバランスよく食べて、夏バテ知らずで今年の夏を乗り切るぞー!
c0081652_21384159.jpg


今日はコレを使いました。普通のルウに比べると、お値段はかなり高め…。
でも、あめ色に炒めたタマネギがペースト状になっていて、スパイスも効いていて
かなり美味しい!もう一つ買ってストックしとかなきゃ。
c0081652_21425512.jpg

c0081652_21471724.jpg

そして本日は、ブレッド基礎クラス~初級~最終回でした♪
作ったのは抹茶クーヘン。抹茶のほろ苦い生地の中に、甘納豆がたくさん入っています。
これまでのレッスンでいただいたレシピは私の宝物です♪
レシピが増えるごとに、私の腕も上がっていけるように頑張ります!

c0081652_21551048.jpg

[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-07-09 21:55 | ごはん  

記念日…でした♪

きのう7月7日は、私たちの5回目の結婚記念日でした♪

はじめ、この日に入籍すると両親に報告した時は
「七夕なんて…、織姫と彦星は一年に一度しか会えないのよ!縁起悪い!!」
と言われましたが、いろんな思い出があってどうしてもこの日に私は入籍したかったのです。

というコトで昨日は胡豆紺でお食事♪
旦那さんは、ビールが大好き。なので、旦那さんとの外食はいつも居酒屋に…。
 
                      *まずはお通し*
c0081652_2245542.jpg

                    *お刺身の三点盛り*
c0081652_2215683.jpg

                  *お豆腐と揚げ湯葉のサラダ*
c0081652_222613.jpg

                    *梅とささみの串焼き*
c0081652_2221867.jpg

                      *とりのポン酢*
c0081652_222271.jpg

                     *島らっきょうの天ぷら*
c0081652_2223584.jpg

                     *地鶏のゆず胡椒焼き*
c0081652_222428.jpg


美味しいお料理と、ちょっぴりお酒も飲んで満足満足。やっぱり和食は落ち着くな。
でも、たまにはイタリアンも連れてってね(笑)。
[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-07-08 22:14 | おでかけ  

ただいま♪

おかえり♪と、玄関でいつも私を迎えてくれる“アイビー”。
殺風景なアパートの玄関を、少しでも可愛くなるように…と飾るようになって二ヶ月。
少し成長して大きくなりました♪

心配していた虫も、今のところ付いていないので一安心。ほっ…。
これからもっと大きくなって、玄関の壁を這うような感じになってくれるといいなっ!
(なんか玄関のドア汚いような…)
c0081652_2225426.jpg


この間、またカラメルバナナのマフィンを作りました。
お砂糖大さじ2と、お水小さじ1でカラメルを作り、その中に切ったバナナを入れて絡めます。
後はマフィンの生地の中に、ざっくりと混ぜ合わせて焼くだけ、とっても簡単です♪
すごく甘いけど、疲れた時はこの甘さが癒してくれます。
たくさん作ったので、自分用に少し冷凍保存して、後はおすそ分けしました。
c0081652_22214756.jpg

[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-07-02 22:23 | おうち  

今年はじめての♪

ここんとこ毎日雨ばかりで、ジメジメと嫌な日が続いてます。
洗濯物も乾燥機の中でグルグルと回っています。早くお日様の下で思いっきり
洗濯物を干したーーい!
乾燥機はシワシワになるし、その後のアイロンがけが大変だし、意外と電気代・水道代が
かかるので私はあまり好きではありません(笑)。
それに、やっぱりお日様の下で干したほうがパリッと乾いてキモチが良い!
c0081652_22532459.jpg

せめて晩ごはんは、すっきり・さっぱりと…。ということで、今年初のおそうめんにしてみました。
おかずは、少しこってりめのゴーヤのにんにくみそチャンプルーに。
レシピは、“NHKきょうの料理”のテキストを参考にしてみました。
にんにくみそ、結構いけます♪
c0081652_22511984.jpg

[PR]

# by yuki-snowberry | 2008-06-30 22:53 | ごはん